SSブログ

卒業制作 [和紙のこと]

今年は、卒業制作に和紙を使ったものを・・・と、学生さんが、おふたかた いらっしゃいました。

おひとかたは、何枚か、違う種類の紙を求められて、箱に貼ったり、いろいろ工夫してみる・・・

とのことでした。

もうひとかたの、女学生さんは、紙を大きくつないで、切込みを入れて、仕上げたいとのこと。

60x90cmの紙を8枚つないで、120x360cmの大きさにして、お渡ししました。

その大きい紙をまっすぐに、アイロンをかけたみたいに しわを伸ばしたいとのこと。

二枚つないだ紙で実験してみました。

  まず、裏から水はけ(もしくは霧吹きで)水をつけ紙を湿らせて

   22.12.1 006.jpg

     ほとり3cmくらいにこんにゃく糊(または薄い正麩・でんぷん糊)をつけ

   22.12.1 004.jpg

     アクリルの板に貼り付けて乾かしてみました。

     22.12.1 007.jpg

  一晩乾かすと、それなりにまっすぐになりました。

     22.12.1 010.jpg

学生さんの大学には、大きな ベニヤの板がある ということでしたので、

120x360cmの紙も、この方法で、まっすぐなると思います。

うまくいくといいなぁ・・・

ちなみに、大きくつないだ紙は、つなぎ目を目立たなくするためと、紙を強くするために、

こんにゃく糊を染み込ませて、揉んだ、 モミ紙 にすることもあります。

    22.12.1 011.jpgこんな雰囲気

ただ、紙を揉んだら、約一割くらい、小さくなるので、その点は要注意です。

     今日のおまけです・・・

     22.12.3 004.jpg

     多肉植物に花が咲きました。

      22.12.2 002.jpg

   夜は閉じて、また朝になったら開きます・・・。

   学生さんたちの未来にも、花が咲きますように・・・・

             〒700-0822 岡山市北区表町1-2-36

                わがみや うめだ ℡ 086-231-3371

                営業時間 午前8時30分~午後5時30分  

                      定休日 日曜、祝日

 

 


コメント(2) 

コメント 2

みけ

多肉ちゃんのお花、なんだかほんわかしますね(*^.^*)
ウチのコは花咲かないタイプなのかなぁ?^^;
by みけ (2010-12-12 21:07) 

TSUYO

みけさんコメントありがとう。
みけさんにもらった、ふわふわした植物、順調に大きくなってるよ。
熊ちゃんのぬいぐるみも、食卓の上で見守ってくれてます(笑)
多肉は、花が咲くのと咲かないのとあるよね~♪
by TSUYO (2010-12-13 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。