SSブログ

プチ改装中です。 [和紙のこと]

わがみや うめだ ただいまプチ改装中です。

それにあわせて、和紙や、世界の紙を充実させています。

まずは、お待たせしました・・・高知の吉岡さんの紙が入荷しました

  22.7.11 004.jpg小判の紙です

高知の山奥谷相(たにあい)という所で、まじめに、丁寧に作られた紙です。

リピーターが多いのは、「使うとそのよさがわかる」からだと思います。

今回は、緑の土、赤土、グレーの土入りの紙と、せんだん草、セイタカアワダチソウで染めた

草木染めの紙が入荷しました。

やさしい手触りと色合いが、何ともいえません。

  22.7.11 006.jpg

吉岡さんの紙は、早速手作りした棚に、陳列しました。

他には・・・

  22.7.11 007.jpgインドネシアから

バナナペーパー。 3色入りました。 

繊維の感じが、マニラ麻に似てますが、ちょっと繊細です。

       22.7.11 008.jpgメキシコからアマテ紙

マヤ文明や、アステカ文明で作られた紙。

イチジクの皮をアルカリで煮たあと、石の台の上で叩いて広げ、シートにしたもの。

       そのほかにも・・・・タイの手漉き紙の

    22.7.11 009.jpg渦巻き~

     22.7.11 011.jpg葉っぱ入り

などなど・・・まだまだ紹介し切れません。

これからもぼつぼつアップしていきます・・・お楽しみに~

                   〒700-0822 岡山市北区表町1-2-36

                     わがみや うめだ ℡ 086-231-3371

                   営業時間 午前8時30分~午後5時30分  

                          定休日 日曜、祝日

 

 


nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。